FRISKELION

漫画の感想を淡々と書き続けるブログ。みつどもえの個別記事も余裕ができ次第、更新します。


カテゴリ: BEMANI

ブログネタ
beatmaniaIIDX・beatmania に参加中!
音ゲー記事を書くと心なしかアクセス数が……いや、たぶん気のせい。
明日から、というか数時間後から心を入れ替えて更新体系を変える、はず。

EMPRESSの晩期にAAの最後の最後で閉店して以来、挑戦していなかった
ACの十段。CSでAA(A)をクリアできたので久しぶりに挑戦。

1st:Scripted Connection⇒ A mix(A)
SIRIUSでは初プレイ。90%残せたので大満足。
だいぶマシにはなったけど、縦連とラストの交互押しがまったくできない。
100%→90%
2nd:不沈艦CANDY(A)
終盤勝負なので体力を温存しつつノリノリでプレイ。最小BPを更新。
中盤発狂とラス殺しも意外と減らなかった。意外と。
90%→70%
3rd:Colorful Cookie(A)
問題児。ACでは3度目のプレイだけど、BP158で最小BPを更新……。
トリルはBAD連発、終盤はほとんど見えてない。8%になったのは見えた。
CSでは結構やっているので、たぶん癖もついている。
70%→18%
FINAL:AA(A)
18%からのスタートだったので、序盤は必死。意外とすんなり。
問題の終盤も今の地力があれば怖くない。うそ、怖かった。緊張した。
正規だと終盤がどうにも押しにくいのでMIRRORでないと不安。

sir10dan

無事合格。達成率には満足。そして十段平均の高さにおののく。
この調子で行くと、次の十段はAA→クッキー→不沈艦→ビタチョコ。ムズ。
八段を高難易度化したらMENDES→Innocent Walls→卑弥呼→ギガデリ。
九段はB4Uリミ→Do it→V2→ムンチャ。八段よりレベル低いのにムズイい。

そして十段になったことよりも震えが止まらんことが。
beatmaniaIIDXクリアメモ
・Candy Galy
ランダムでやったらまさかの一発クリア。今までの正規74%は……。
ラス殺しでスクラッチが取れなくてゲージが急降下したときは焦ったけど
最後はしっかり捌いてクリア。筐体の前でガッツポーズ。イタタタ。
・GOLDEN CROSS
CS GOLDの十段をとってないけどプレイ。当時はBP250くらい?
まず中盤発狂でゲージが残ってびっくり。そしてブレイク後も意外と
押せてまたまたびっくり。ラストは回復なので%的には余裕でクリア。
・oratio
CS未クリア。正規は無理だと思いつつプレイ。中盤で案の定2%安定
しかしその後、苦手な4軸地帯と変な同時押しも余裕で抜けてクリア。

まぁ、これらの代償として薬指の爪が完全に破壊されたけど。
V(A)も十段もクリアして個人的にはやりきった感が…ポケモンで例えるなら
ようやく四天王前に着いたくらいで、まだ真の戦いである孵化の作業や
個体値の計算といったことが始まってすらいないような気はするけど…
一週間くらいは引退(笑)をしたいところ。
最近ポップンをやってないので少しはやりたい。少しだけ。
家庭用ではせっかく専コンが2つあるのでDPでもやろうか。

ブログネタ
beatmaniaIIDX・beatmania に参加中!
今回のコラボ企画の目的は、お互いのプレイヤー層を広げること以上に
「jubeatの設置店舗を増やす」ことが狙いだったと思う。
現にこの企画の前後でjubeatを入荷した店舗をいくつか見かけました。
意外と店舗数が少ないjubeat。他の音ゲーよりも覚えゲーの要素が強く
やればやるほど上達するし、版権曲も多いので音ゲー初心者の入り口
としては適している、かも。対戦機能と筐体が小さいというのも良い。
何気にEXTRAステージがないというのも回転率を上げている要因なのでは。

IIDXは同じ曲を続けて選曲できない仕様をどうにかしてもらいたい……。
あと2曲保証。1曲目から全曲選択可能にしてFREEは廃止。
ポップンの超チャレンジが変わったんだから見習って欲しいところ。

休日の午前中に近場のゲーセン行くと誰もいないくて最高。
が、その反動かちょっとでも人が増えると全然音が聞き取れない。


<beatmaniaIIDX>
beatmaniaIIDXクリアメモ
Red. by Full Metal Jacket(A)をミラーでクリア。
そしてmosaic(A)もクリア。こちらもミラー。正規は無理。
Evans(H)正規よりも無理……Evans(A)は初見パワーでクリアできたけど
HYPERの正規は実はまだクリアしていない。
Candy Galy(A)が70%落ちだったので頑張ればいけるか……?
HARDのほうがいけるかも。しかし初HARDがCandy Galyって。
TexTageさんのオリコ(第1回)に参加したら全曲自己ベを更新。
DAWN-THE NEXT ENDEAVOUR-(A)が自己ベ+200。笑った。
緑数字を333にした効果か。あと緊張感。
Light Shine(A)もオリコでやればAAA-37とかいう稼働初期の2回目の
プレイで出したわけのわからないスコアを抜かせるかもね。
……と思っていたら第2回のオリコに登場。ムリムリ。

<pop'n music>
クラシックが楽しくて楽しくて。クラシック11(H)をクリア。
新曲のEXはトランが出てくる2曲以外はあまりやってない。
めぼしいクリアはレディースメタル(EX)くらいか。
あとせんごくれつでえええぇぇんはEXまで解禁させた。たのしー。
どこにあるのかまで調べなかったので大変だった……。
もう1曲くらいIIDXから移植来るかな?
京都・本能寺でFIRE FIRE、とか。

<DrumMania>
ちょうどやりたくなる発作が新作稼働と重なる。
公式サイトの扱いに泣いた。その割にめっちゃ人いるんですけど。
たぶんXG効果で逆にモチベが高くなった人も多いのでは。全然できねー。
スキルは確実に下がっているがゆるやかにうまくなっている、気がする。
XGは値段もそうだけどもうちょっとコンパクトにしないと厳しそう。


特にモチベが高いわけでもなく、スランプでもなく、安定期。
運指等々について詰めていたい。特にプレイ頻度が急上昇したポップン。

ブログネタ
beatmaniaIIDX・beatmania に参加中!
beatnation Records/kors k/「Ways For Liberation」
beatnation Recordsがkors k 1stアルバム発売記念動画を公開。
毎度のことながら「公式が病気」と言われても仕方ない出来。
このままだとYoshitakaのときは勝手に実家でロケをしそう。
SIRIUSのサントラとセットが出ると期待して予約をしていなかったけど
出そうにもないのでkors kのアルバムだけ予約。3/24発売。

jubeat×beatmania IIDX APPEND STYLE
去年の夏に3曲とも出した俺に死角は無かった。
久しぶりにやったらIN THE NAME OF LOVE(EXT)で余裕で死んだ。
当時はなんとかクリアしたらしい。どうやってクリアしたの……?
普通にいろいろな曲をやってれば初期マーカーでマッチングしなくても
解禁するので他人の手を借りたくない人は適当に頑張ってください。
ただ4曲設定でないと非常にダルい。3曲設定ならボーナスを調べて
活用したほうが吉。低レベルで反射神経やマーカーのせいにするのは
甘すぎる。むしろ低レベルならリズムのほうが重要だと思った。

3/8から始まるそうだけど、近所のゲーセンの1Pスクラッチが2週間近く
壊れたままなので参った。明日いつ部品が届くのか聞いておこう。
Mysterious Timeをやったとき、いつの日かIIDXでIN THE NAME OF LOVEが
できればと思ったけど、こんなに早くプレイできて本当に嬉しい。

beatmaniaIIDXクリアメモ
もう2週間以上まとにACでやってないけど。
mosaic(A)は1鍵連打が難しすぎる……ミラーでも逆ボーダーだった。
というか、ACで☆12の逆ボーダーが多くて辛い。
大犬のワルツ(A)はANOTHERの終盤が楽しすぎてたまらん。
1、2トリルがどうしようもないのでランダムでクリア。
ASは☆11点滅しているようなやつがやっても寒いだけなのでやめた。
子供の落書き帳(A)は終盤の5、7トリルを誤魔化してクリア。
素でBP150以上を連発するV2(A)はランダム+餡蜜で頑張るか。

IIDXが出きなかったのでポップンミュージックをがっつりプレイ。
なんとかLv.39くらいも手を出せるようになったか。
Lv.35でクリアしてないのがあるけどスルー。
ハッピーキュートロック(EX)を1切り。本当にフルコンがヘタすぎる。
A.I.デイトポップこと隅田川夏恋歌(EX)は初めて聴いたけど
結構譜面ががいい感じ。ライバルのスコアが僅かに抜けない。
NET対戦以外のイベントはモチベと時間があればガッツリ取り組みたいので
早く開始して欲しい。一応、今は時間もモチベも多少ある。

ブログネタ
beatmaniaIIDX・beatmania に参加中!
発売、解禁から日にちが経ったのでPMPの感想を。

アドベンチャーモードで5ボタンを永遠にやる作業は苦行だった。
始めは知らない曲が多いし、ボタン配置も7ボタン、9ボタンを意識して
覚えることにしていたので楽しかった。
が、進んで行くと7ボタンや9ボタンもやると思っていたのに
ずっと5ボタンで同じ曲、同じ譜面を何度もやるのは苦痛だった。
HYPERが出たときはテンション上がったけど、ほとんどがNOMAL。
コース4曲には何度も×ボタンを押したくなった。
S-RANでプレイしたり、ノースピでもプレイしたりもした。
睡眠時間を削り、すいみん不足になりながらの作業は辛かった。

しかし!MAP100%にし、ニエンテのレコードを手に入れた今では
それもいい思い出です。想い出をありがとう!
上に書いた悪い点も、曲をよく聴くいい機会だった。
ロードも多くてちょっと長いけど……別にうるさく言うほどでもない。
初心者に点数ノルマやおじゃまは厳しいかもしれないけど
ノルマがクリア条件になっているのはなかなか面白かった。
ユーロビートとフロウビート、そしてドリームゲイザーの収録が嬉しい。

アドベンチャーモードを終えて、FREEでようやく7ボタンをプレイ。
やだなにこれおもしろい。我慢した甲斐があった……。
ニエンテ(7H)がLv40と飛び抜けて難しいのが良い。
これはしばらくクリアできそうにもないので9ボタンに移行。
やだなにこれおもしろい。やっぱり我慢した甲斐があった……。
ちょっと押しにくくはなってしまうけど、できないことはないので
特に問題ないかと。ニエンテ(9H)がまったくできないのが腹ただしい。
普段両手で処理しているところを片手で処理するなんて。
だが、この難易度がまたおもしろい。やりがいがある。

いくつか改善すべき点はあるが、ゲーム自体はしっかりできているし
版権曲もカルマ、ブルーバード、残酷な天使のテーゼ、創世のアクエリオン
などと有名所が結構入っている。なによりPSPということで
新規プレイヤーも多少は望めるのではないだろうか。
"意外と"売上も好調なようなのでbeatmania7th+FINAL、はないにしても
IIDXのベスト盤的なモノの発売があってもおかしくないのでは……?
5鍵の譜面をしっかり作って、無理押しがないように調整してくれればアリ。
本作が好評ならパーティーも出してくれそうな気がするので
据え置きでの新作を期待する人の気持もわかるけど、PMP2も期待しています!


beatmaniaIIDXクリアメモ
V2はいつになったらクリアできるんだろう。
もうずいぶんやってないけど。



ポップンミュージック ポータブル
ポップンミュージック ポータブル

ブログネタ
beatmaniaIIDX・beatmania に参加中!
いつの間にかポップンミュージック ポータブルの発売日が近づいています。
据え置きでの続編を期待している人の気持ちもわかるけど
ACとの連動もあるし、結構しっかり作りこんでいる印象なので楽しみ。

緑数字は人それぞれだろうけど、もうちょっと速くしたいところ。
325くらいまでは見えるけどなんか落ち着かない。
TexTageさんのアンケートではまだ途中ですが300前後に集まっているご様子。
まぁ、340でも別に言うほど困っていないので現状維持か。

beatmaniaIIDXクリアメモ
ACはG59(H)のランダムにて、7軸がきたからしんどいかと思ったけど
他の配置がいい感じで意外と楽だった。AA半ばまで更新。
Hなmosaicは1鍵連打+同時押しをどうしてもミスる。
こりゃあフルコン無理だな。元々フルコン苦手だし。
CSはスコア酷いけど久々のクリアラッシュ。

・eRAseRmOToRpHAntOM
運良くハマった。たぶんACだと無理。
・DRUNK MONKY
ラストで少し回復できる。知らないとテンパる。
・PLEASE DON'T GO
ミラー。運良くハマった?
・SOLID STATE SQUAD
黄ばんだ。めっちゃ黄ばんだ。
・TROOPERS(黒)
ラストはANOTHERと同じなので。面白い譜面だ。
・カゴノトリ〜弐式〜
ラストの同時押しが押せるようになっていたとは……。

V(A)は例の69小節もそうだけどラストがさっぱり押せない。
69小節で70%残したのに、最後は40%くらいしか残らなかった。
すっかり忘れていたけど、V(A)のクリアというのはIIDXを始めた時から
一つの目標……だった気がするので、それなりに頑張っていきたい。

↑このページのトップヘ