性春漫画家マンガ(公式ママ)の第1巻。

陽キャJKの田中は自分を隠している。少女漫画家を目指して夜な夜な創作。
田中の語り、寺尾の語りはもっともでもあるし、別に深く考えなくても、とも思う。
まぁ、作品に深みを出したり、読者の共感を得るにはうってつけではある。
教室で漫画を描く得体のしれない陰キャJKの寺尾に原稿を奪われ、絶望する田中に笑う。
そして話は急展開。寺尾が連載するエロ漫画の手伝いをすることになった田中。
ギャルっぽいようでウブな田中ちゃん。プロの寺尾に漫画の教えを請うなど良い感じ。

エロ漫画の魅力、奥深さを語るたぶん敏腕美人編集・西村。
成人向けは、服飾でごまかしにくいので高い画力とか、その人ならではの独特の味、
またはストーリーも含めた総合力がないと評価されない世界のようなので、
修行のために描いている作家もいるとどこかで聞いたことがある。
そんな世界で期待の若手のおでらさとしこと寺尾。
テンションの高い先輩漫画家・藤崎…子供の頃から見た目が一緒…。
またまたエロ漫画の魅力、楽しさを雄弁に語る。作者・関係者の叫びか?
寺尾との出会いで少女漫画家、エロ漫画家、どちらにも興味を持つ田中。

田中と寺尾、徐々に距離が近づて友情が芽生えるのか…と思いきや、
見開きのキスシーンを見るに、これは百合百合しい関係性。田中がイイやつすぎる。
熱い友情漫画でもいけると思うが…同作者の他作品でも似たような感想を書いたぞ。
ただ大上さんのときより、コチラはどちらでもおもしろくなりそうな気はしている。
あとがきを読むに百合のオファーらしい。JK百合×エロ漫画マンガとはエッジがきいている。
「性春漫画家マンガ」というアオリに不安を感じるも、絵柄は見やすいし、
田中の明るさと真面目さでとても読みやすい。題材は万人受けはしなさそうだが。
カバー裏のおまけ4コマ、西村はBLが一番好きそう。