まさか令和の時代にトルテやタカマルを初めて読むやつ、おりゅ?は〜い(藁
ファミ通は昔、いい電子と伊集院光のコラムを立ち読みしていた程度。
なのでトルテは浜村通信以外は何もわからなかった。

まず、漫画を左から右に読むというのが久しぶり。
ゲーム雑誌はどういう表紙だと売上が良いのだろう。
グラビア?コスプレ?超大作?そういうデータも教えていただきたい。
ゆきえがぽっちゃりはしているけどあまり丸っこくない。
珍しいヒロインだったので、読んでなくても名前も覚えていた。
だから1巻の表紙に綾がデカデカと描かれているの驚いた。
ゆきえは後からヒロインポジションになったのだろうか?

青春部活動漫画として良い感じ。綾の初登場がとても可愛らしい。
マリオサンシャインってそんなに前なんだなぁ…。
写真部、美少女アイドル研究部(実質ダンス部?)、漫研の力を借りて
雑誌を作り上げるのが熱い。しかし印刷部の存在意義が謎。便利だけど。
発行部数1500部ってなかなかすごいのでは?まぁ、商売にはならないか。
かと思えば、反社会的勢力を壊滅させたり、はちゃめちゃアクション要素も。
タカマルにゆきえが取られて嫉妬するモモがあざとベタかわいい。
ゆきえ以外は冗談みたいに細い…。だからこそゆきえが際立つ。いいね。

しかし楽しむためにはトルテだけでなく、ハイパーあんなも必読か…。
あとがきの「描いちゃいけない業界ネタ」が気になる。




たかまれ! タカマル 1 (ビームコミックス)