新人巡査とパーフェクトメスゴリラのペアによる警察漫画。
ギャグとシリアスと職業漫画の解説のバランスが絶妙。割とギャグ寄り。
まだ実写化してないのか…アニメもドラマもどっちもいけそうだけど。

公務員だからという理由でたまたま警察官になった川合麻依。恋愛経験なし。
警察官あるあるに絶望する様子が悲しい。なんとなく知ってはいるけど大変だ。
テンポよくコメディをしていたら急にシリアスになるのが警察漫画っぽい。
監察医の漫画でもそうだけど、性犯罪とか検視とかの話は重くなりがち。
聴取のためにエロ用語をマスターして調書にまとめるとか、なるほどと思う。
老若男女問わずに「警察官」としての振る舞いを求められる…。

刑事課から交番勤務に訳ありな事情で異動したっぽい藤聖子。両さん!?
源を始め、警察官同士のチームワークが抜群で気持ちが良い。
藤とか源のような強烈なキャラクターが話を勢いづかせる。
警察犬、山の捜索、トイレ問題を組み込んだ話が面白い。
何気に一番変わった人っぽい刑事課の牧高美和。読者人気は藤と同じくらい?
藤によって飲みに連行される姿が哀れ。先輩の命令は絶対なのである。

今のところ、激務だけど交番詰めな感じも逆襲している感じもしないが…。
作者は10年間警察官として務めて、2016年秋に初めて漫画を描いた異色な経歴。
就業1,2年の経験でもいいけど、それで業界を知っているかのように語るのは、
まぁ、さすがに、あれなので。バイトの話とかならいいんだけど。
ネームが多くても割と読みやすいし、絵も初期は歪みや背景の違和感があるけど
女性陣はかわいく、年配もシワで変に誤魔化したりキラキラした違和感もない。
とにかく漫画のクオリティが高い。厳しい社会人経験からの対応力の高さか。



ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜(1) (モーニングコミックス)
ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜(1) (モーニングコミックス)