ブログネタ
週刊少年チャンピオン に参加中!
珍しくじょしもんえすえぬ家の人々と単行本感想を書いたけど
特に意図もなく4コマ作品が続いていたことにいま気がついた。
……というわけで、今の週チャンには4コマが足りない!

囚人リク
何をするだァーッ!しかしお前ら、9歳って。
リクは正々堂々というが、それはそれ、これはこれでイガグリの言うとおり
弱い方のいう台詞では……正面から戦っても勝てる気がしない!
やはり粘ってラッキーパンチに期待するしかなさそうだ。

弱虫ペダル
まったくもって胡散臭い2人の「協調」である。
箱学と総北もさっさと根性を見せてくれないと、後出しジャンケンの
グダグダになりかねない。特に真波山岳くん。

毎度!浦安鉄筋家族
仁ママを幽霊と勘違いした勢いそのままに霊拳で圧倒するのか!?
と思ったけど、そんなに甘くはなかった。自分が幽霊になる方が手っ取り早い。

行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ
ゲームを紹介する気がそんなにないと思われるレポート漫画。
ありがちな「昔の全然関係のないゲームの話題で盛り上がる」という展開には
ならなかったようだが……肝心な内容としては「お茶のお姉さん」と
「そしてオレ!!的な!!?」しか印象に残っていないのであった。

てんむす
1回戦の結果で同格と分かっているのに、なぜか舐めてかかった清水。
この人は本当にスポーツマンだったのだろうか。ボロクソ言われる要員。
事実上のメインイベントであろう副将戦は果たしてどうなる。

範馬刃牙 SON OF OGRE
「親子喧嘩は次なるレベルへ…」って、2人は親子喧嘩を楽しんでいたのでは!?
初めから真剣勝負だったらすでに勇次郎の勝利は確定しているだろう……。
刃牙の潜在能力に賭けるしかない。あとは勇次郎がやる気を失くすとか。

バチバチ
吽形の膝のくだりはもういいよ。せめて引っ張らないで。
鯉太郎を圧倒するほど覚醒した白水。これなら天雷も……?
しかしこれで展開としては逆に敗北色が強くなるのであった。

侵略!イカ娘
九官鳥が海の家を侵略するでゲソ!言葉巧みに一同を惑わすCV.キムタク。
「お前を侵略するでゲソ」は早苗が聞いたら悦びそう。侵食侵食。
最後の台詞はQちゃんの本音かもしれない。というかたぶん本音。

ケルベロス
金屋をお姫様抱っこする景をお姫様抱っこするする友恵はいつになったら?
こういうときは理由がどうこう四の五の言わずさっさと倒したほうが良い。
最後の一撃には急所を外して悪しき心だけを消し去る力があるはず!
あるいは金屋に浄化されるがいい。

クローバー
竹下さん、いい仕事をした。前々回のシリーズから安定して面白い。
押すところ間違えるのはあるあるネタ。恥ずかちい。
真田は相方のことをもうちょっと気にしてあげようよ><

ナンバ デッドエンド
平和だね〜。いま思うと、梶原さんはなんで絡んできたんだろう……。
このままラーメン屋で修行して欲しいところ。そして伍代は突然どうした。
藤田が馴染みすぎで笑える。まぁ、すでに家族同然だしね。
小沢先生、お疲れ様でした。

シュガーレス
やはりトーナメント展開に。あっさり終わる試合も多そうだ。
廃工場は何年前も廃工場……土地に歴史あり。
マルモは参加しないのかな。参加しないほうが楽しい。

空が灰色だから手をはなそう
阿部共実先生によるオムニバス・コメディ。絵は見やすくなったけど、
文字数は多い。漫画好きの人が読んでいそうな青年誌の方がウケがよさそう。
坂口さん怖い。「私『も』」って……そして「始めて」か「初めて」か。
バニーガール姿で奇声を上げながら深夜徘徊という行為はもっと怖い!

ドカベン スーパースターズ編
総師が限界って決め付けんるじゃない!武蔵坊も意外と冷静だな。
最近の西武で有望株は雄星あたりだけど……これ昨シーズンの話だっけ?

イマワノキワ
コスプレお姉さん。そういえばよくそういう指摘されている気がする。
不気味なだけで実害がないというオチに期待!階段使おうぜ。
階段がわかりにくい場所だったり、封鎖されていることもあるけど。

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝
カルディアとカルベラの間にサーシャのいる配置が心地よい。
皮剥ぎのナワルピリはカルディアに熱くしてもらえばいい。

ましのの
あまりの無計画っぷりにさすがのERO師匠も翻弄されている……。
ファルコンさんを出したかっただけなのでは。雑なオチに笑った。

半熟ガーディアンズ
とりあえずは東雲だけでも問題なさそう。
冷静に現状を把握しているヒロインに驚いた。この状況で卑弥呼復活と
言われても……あっちいったりこっちいったりだな。

ドラゴン・ハイドレート 〜辰吉漂龍伝〜
普通に強い武蔵。とりあえず、すげー遠くジャンプすれば武蔵の攻撃を
見切ることができそうだ。この感じだと剣を振って竜巻とかも起こせそう。

りびんぐでっど!
浴衣が着崩れて素肌が……意外とラブでコメってる!
生首とラブコメる姿は怖いやら微笑ましいやら。
「脆弱な神経だな」と青山にツッコミを入れる子どもに笑った。

ハンザスカイ
まぁ、やっぱり要陵が勝つのだろう。
しかし徳良も伊奈の動きに少々翻弄されているような。伊奈も強いしな。
徳良がどうやって伊奈を倒すのか。期待。引き分けだとどうなるの?
たぶん最後コマの伊奈は今後のCTCでネタにされる。

ANGEL VOICE
相変わらず声でかいメガネ。3点差を5分でひっくり返す!?
これまたずいぶんと……相手がゴール前で固まったり、ボールを短いパスで
回してきたらあっさり終わってしまいそうだ。もしかしてPKあるのか。

少年探偵 狩野俊介
岩鬼が好きそうな感じだな、セーラー姿のモヨ子さん。
当時の事件と合わせてもう1人くらい死んでもおかしくはない。
紐をモグモグするジャンヌがかわゆい。

木曜日のフルット
ユーズド・コモン(以下略)の時点で……うん。
「ゼロ・チェンジ・ギア」はカッコイイ。

CTC
サラダ場さんのカーナビの3Pネタ、こういうネタは好きだ。
投稿スライムさんの世間は〜、まさしくその通り。同じ伊達でも多種多様。
道場訓のバケツプリンネタは何度目?

次号予告
・「うずらコンビニエンス」(サンカクヘッド)
秋の新連載大攻勢第1弾!!電波系コンビニ・ギャグ!!
・「侵略!イカ娘」(安部真弘)
連載200回記念巻頭カラーじゃなイカ!!