「矢部ひと」な台詞を抽出してみた その1(1〜3巻)の続き。
1〜3巻の時よりも台詞のない濃厚な絡み(吉岡目線)が増えている。
しかし全部拾うと自分の実力では単調な文章になりそうなのでカット。

一応、みつどもえは台詞の言い回しも面白いので一言一句逃さずに
見て欲しい、という思惑も。他にも定番であるみつばの罵詈雑言は
別件でだいたいまとめたのでそのうち。今の今まで忘れていたけど。
以下、こじつけ上等、ネタ強めな感じで4〜6巻のまとめ。


<第4巻>
・64卵性「花ざかりの男塾」
ひとは(以下、ひ)「チクビという存在を…体に刻みつけておきたいのです」
矢部っち(以下、矢)「大丈夫?」
(備考)姉妹と矢部っち以外が聞いたら、ドン引きして逃げたと思う。
愛に対して貪欲というか、狂信的というか、凝り性というか。
「先生という存在を(以下略)」というしょうもない展開は薄い本でありそう。

・71卵性「はいてないは正義」
矢「ひどいじゃないか!!ばかにしくさって!!勇気出して買ってきたのに!!」
ひ「…………卒業したんだ…」
(備考)矢部っちの卒業に驚愕するひとは。割と本気でショックだったのでは。
言葉の端々から矢部っちの「愛」を同志として高く評価していることが伺える。
玩具のベルトはなかなか似合わないと思う。龍太もじわじわと力をつけている。

・78卵性「そのときおっぱいが動いた」
ひ「触ったらわかると思うんですけど」
矢「あっ…ちょ…」
(備考)いたずらとはいえ、胸を触らせた……という勘違いをさせるとは。
思い通りにいってご満悦の三女さん。小悪魔hitohaってやつですね。
しかし旦那は嫁の想像以上に真面目な人で。佐藤にバレたらどうなるの。

・78卵性 おまけ4コマ「こりない」
ひ「なにを言っているんです おっぱいなんてありませんよ」
矢「うそ…だってさっき…」
(備考)こ、今度は人前で!?ふたばさんの惨劇を目の当たりにして
わざわざ引っ張るとは、もはや「触って」と言っているようなものでは。
「おっぱいなんてありません」が自虐ネタにしか聞こえない

<第5巻>
・79卵性「ゆきゆきて連合軍」
矢「雪ではしゃぐなんて なんだかんだでみんな子供だよねー」
ひ「寒いから閉めてください」
(備考)いくら室内とはいえ、寒いのが嫌なら何故机の下にいるのかと。
雪ではしゃがない私は大人です、というアピールにも取れるな!
いやぁ、これは深いな。本当に深い。あと絶対にパンツ見えてる。

・89卵性「LIAR DAY GAME」
矢「案外 単純な手に引っかかるんだね」
ひ「………死ねばいいのに…」
ふたば「それは死んでほしくないってこと!?」
ひ「……………」
(備考)ふたばさん、ナイスアシスト!
「運んでくれたのも本当」に続くのは「いつも心配してくれているのも
本当……」ですね!それを踏まえて「ありがとうございます」なんだよ!!
この後、運んだ時に血がついてダメになったジャケットのお詫びに
手縫いのセーターをプレゼントしたのかと思うと、もうね。

・89卵性 おまけ4コマ「しかえし」
矢「う…嘘です…… 嘘です… どうて…」
ひ「え?なんて? なにがですか? え?」
矢「童貞です!!」
(備考)調子に乗ったヘタレ夫を全力で叩き潰す鬼嫁の図

・92卵性「バカとテストと召還乳」
ひ「でも前回の方が点よかったからおっぱいのほうが…」
矢「余計なこと言わないの」
(備考)なでなでされて嬉しそうな三女さん。
佐藤で点数が上がれば、なでなで以上のことをしてもらえたと思って
このような発言をしたに違いない。「成績が上ったご褒美」みたいなネタは
定番だけど、自分の成績が良いとご褒美をもらいようがないからな!

<第6巻>
・100卵性「100卵性の福音」
ひ「先生は職員室の中で孤立しているから面倒なことは
 なんでも押し付けられちゃうんだよ」
矢「キミに言われたくないな」
(備考)深い。これまた深いよ……!孤立にはひとはにも原因がある。
そしてひとはは人付き合いが良いわけではなく、頻繁に矢部っちの元を
訪れていた。矢部っちがひとはを邪険しなかったからこそ、ひとはには
帰れる場所があり、ゆっくりと教室での交友関係を広げられた……。
という好きじゃないタイプの考察ができてしまうほど深い。

・109卵性「ねくろマネすく」
ひ「死体なんてすてたらいいのに」
矢「ひゃっ 起きてたの!?」
(備考)下腹部をくんくんされても無抵抗とか……ケガ人(笑)
89卵性の「LIAR DAY GAME」では運んでもらったときはガチで気絶してたから、
便乗しない手はないということか。お姫様抱っこしてもらえてよかったね。
え?途中で目が醒めた?君はちょっと吉岡が足りてないな……


台詞の絡みがなかったので、95卵性「前略、机の下より」で机の下に
もそもそと入っていく場面とか、他いろいろをカット。その代わりに
92卵性「バカとテストと召還乳」で視点を変えての新解釈を提案できたので
会話だけに絞っていろいろといじる手法も悪くないかも知れない。



「矢部ひと」な台詞を抽出してみた その1(1〜3巻)