ブログネタ
最近読んだ漫画 に参加中!
3巻の表紙は真田さん。カッコいい。もし人気投票をしたら、
1位:つまようじさん   2位:真田さん
3位:長宗我部副部長   4位・鳥羽部長
5位:はじめ       殿堂入り:ゆたか
……こんなものか。2位〜4位は僅差。しかし脇も侮れない。
そして7位くらいに野中先生が入る。間違いない。

恒例のカバー裏は普通にアリだと思うんだ。1巻のはじめはダメだけど。
これまた恒例の目次もさすがである。目次を読むのにこんなに時間を
かける漫画は他にない。両先生がいまだに会っていないことよりも、
小夜はまだ入部してないことに驚いた。言われてみればたしかに。

この漫画、話を転がす人や役回りはだいたい固定化しているけど、
意外とキャラ数が多く、3巻も新キャラが続々と出てくる。
全員分の今回の働きをまとめた。上は新キャラ。かっこの中は適当。

・南条うらら(新米編集者)
自分の中でギャルゲーといったら、こんなビジュアルのを想像する。
すげぇファッションだな。ちょっとアホだったり、セコイところがあったり、
新人らしい余裕の無さがなかなか良いキャラしている。

・津軽あいり(紙切り職人)
別名・台形職人。この光のない目から、彼女が紙切り職人として一族から
如何にプレッシャーをかけられてきた伝わってくる。人に歴史あり。
とフォローしてあげないとやってられないダメダメっぷり。
だってその台形でさえ歪んでいるんだもの……。
最後に頑張って丸を切る姿には応援したくなった。

・平賀素子(溶接職人)
文武両道。ハイスペックガール。そして露骨に鳥羽部長へ恋心を抱く人物。
第42、43話と素子の話が続いて驚く。シャワーを浴びるというよくある
構図なのに、お面をしているというだけで笑いがこみ上げる。
第45話の扉絵が最高にカッコイイ。だけど恋する乙女っぷりがこわい。
あとロリっぽい体育教師はもっと出ていいと思うの。

・宇田間蔵夫(部長の弟子)
部長のハーレムに一石を投じる弟子。左門豊作にしか見えない。
巨人の星も連載しているんだよな……ウタくんにも妹居るの?
元ヤンと結婚しちゃったりするの?無免許運転にはクソ吹いた。

・小早川さくら(サクラ芸継承者)
服装が謎。一応立派な技術を持っているようだが……やっぱり服装が謎。
「最初の読者であり最初のファン」のくだりはさすがである。
サクラという性質上、掘り下げればいろいろとできそうなキャラな予感。

・夏目つらら(エアコン取り付け職人)
一応、実用性の高い職人ではある……職人?
初登場回では最後の2ページでようやく出てきたのに笑ってしまった。
ムダ絵のせいでお色気担当にしか見えなくなった。なぜビキニ。
室外機の上という謎シチュエーションがポイント高し。

・黒田あいん(ゆたかの友達)
明らかに本編以上にムダ絵で存在感を放っている。

・北条絵馬(雨樋職人)
今巻いろいろと目立っていた人。小夜と絡むことが多い気がする。
部費の件でははじめに優しんだか厳しいんだか。
雨樋をバカにされ、ボコボコにされる様は笑った。そこを否定されては
自分の存在を否定されたようなものだから落ち込むよなぁ。
みんなも励ましてるんだかおちょくっているんだか。
オチも部長に持っていかれるし。前巻活躍していた真田さんや副部長が
今回おとなしかったことを考えると次巻以降で活躍する姿は想像し難い……。
だがキミにはまだメガネを外して髪を下ろすという必殺技が残っている!

・宇佐美はじめ(主人公)
社会の厳しい現実を身を持って実感する。部費の話題を避けたがる様子が
愛おしい。いくらだ?気にすることはない、オレにとってははした金だ。
あと母親と話している時もいちいちかわいい。主人公の名は伊達じゃない!
「単なる数字だけでは良いものかどうかなどとは語れない」
名言だな。微妙に出番が減っている気がするけど、回数じゃないよね!
メイン回もあったし!あれ?記録より記憶!!

・有馬小夜(フードファイター)
もうフードファイターでいいよね。みっちゃんばりに常に何か食べている。
アドリブが下手という弱点が発覚。たぶんタンスに小指をぶつけたことに
半ページ割いてもらえるキャラは他にいない……はじめより出番多いのでは?

・長宗我部彩(おみくじ職人)
ムダ絵で巨乳どころではないことが判明。爆乳。今巻は出番少な目。

・佐々マリア(つまようじの溝を彫る職人)
ムダ絵の両手を広げるつまようじさんが驚異的な破壊力。
そのまま脇に手を入れて空に掲げ、くるくると回りたい。
1巻を読み返したらつまようじさんがつまようじさんじゃなかった。
つまようじ職人が集う回で眉間にシワを寄せる様子がジワジワ来る。
どっちも友達だっただけに、変に気を遣ってしまったな。
絵がそんなに上手くないのに笑った。あれは「ユルい」とも違うだろう。

・真田静馬(ヤマガラ使い)
読み返したら思った以上に出番少なかった。てっきり副部長と同じくらいかと。
まぁ、2巻ではかなり活躍をしていたしな……やはり表紙がかっこいい。

・鳥羽一郎(フラグ職人)
今巻でもさすがの職人っぷりでした。

・徳川蛍(忍者職人)
状況の説明係としてとても有能そう。ただの武器職人なのに。

・葛飾北欧(漫画家)
南条うららが担当を外されてないところを見るに、心は広いらしい。

・フランソワーズ坂井(漫才研究会部長)
事実上、出ていない。ライバルが増えた彼女の恋の行方はどうなる。

・相良(ゆたかのクラスメイト)
お前も本格的にゆたか様の魅力に取り憑かれてきたな。
部長と語り合うのはなかなか良かった。ここでもフラグを!?

・鳥羽ゆたか(妹)
今巻でも兄の成功を願う姿は変わらず。本当に素晴らしい妹。
あのぬいぐるみの中に入りたい!

描き下ろし「らぶのな」では担当の放置プレイっぷりが暴露。
グッドアフタヌーンの荒井さんの頻度もちょっとどうかと思うが……
まぁ、それだけ野中先生は信用されていて、しっかり仕事もできている。
そういうことだな!これで亜桜まる先生の方も放置プレイだったら面白い。
4巻にも期待!4巻表紙は長宗我部副部長かな?



だぶるじぇい(3) (少年マガジンコミックス)
だぶるじぇい(3)